The Art House  板橋区の絵画教室         


     コンクール入賞作品HP発表会


世界児童画展入選 「秋の収穫」須藤緋奈子さん 小学5年生



水墨画の技法を取り入れて、秋野菜をモチーフに描きました。
リズミカルな色と、のびやかな墨の線が、魅力です。


バスフェスタデザインコンテスト グループ特別賞受賞



審査員は宮田亮平東京芸術大学学長

グループ特別賞は、教室の全作品に頂きました。
「出品作品は、色彩が美しく、絵具の混色の指導が全作品にたいへん良く行き届いています。」と御言葉を頂きました。


2012年10月13日
代々木公園で、バスフェスタのイベントが開催されました。。


 住友生命で、受賞作品のオリジナルポスターを作成してくださいました。






住友生命主催

こども絵画コンクール


目指せルーヴル


今年のテーマは?
 
アトリエに飾られた、個性的な

応募作品です。



アトリエのこども達の

ルーブル美術館

飾られる日が来ることを、
 
夢見ていますよ〜



クリックすると大きくるよ!

住友生命主催 こども絵画コンクール           

佳作賞「お花屋さんになりたいな」 

1年竹澤実花さん               

明るい太陽がお花さんたちにサンサンと降り注いでいます。

実花ちゃんが店先で楽しく働いている様子が描かれていますね。

クリックすると大きくなるよ!

住友生命主催 こども絵画コンクール  

努力賞ポケモンセンターに行きたいな」            

3年 市川太一君            

マジックを使って大好きなポケモンをたくさん描きましたね。

大好きだから、ひとつ、ひとつ、細かなところまでじ〜っくり

見ているところに感心しましたよ。

 テーマ  「未来に持って行きたい大事なもの」



 住友生命主催 こども絵画コンクール

佳作賞 「お友だちといっしょに!」

6歳 古内うららちゃん

水彩絵の具を混色しながらも、明るい色彩で描かれていますね。

お友達といっしょで弾むような楽しさが伝わってきます。




 住友生命主催 こども絵画コンクール

 「どうぶつたち」

6歳 河合野乃ちゃん

きりんさんや、ライオンさんの特徴が面白く描かれていますね。

水色に黄色の色彩が、綺麗です。




 住友生命主催 こども絵画コンクール

努力賞 「まほうのマグカップ」

4年生 須藤緋奈子さん

お気に入りのマグカップで、誰とティータイムを過ごすのかな?

チェック柄の水色のテーブルクロスと構成が素敵ですね。





住友生命主催 こども絵画コンクール

努力賞 「わたしの猫をつれて」

4年生 武田真由さん

大好きな猫ちゃんが愛らしく描かれていて、可愛がってる気持ちが

伝わってきましたよ。くっきりした白い線が上手いですね。





 住友生命主催 こども絵画コンクール

努力賞 「野菜畑」

5歳 何 かえい君

未来には広い畑に、いろんなお野菜を植えてみたいのですね。

広い畑を思い出しながら、クレヨンでていねいに描かれています。





 住友生命主催 こども絵画コンクール

努力賞 「お人形」

4歳 井口紗波ちゃん

青とピンクのお人形が2体、対照的に描かれています。

大切なお人形の個性を感じ取る優しさが伝わってきますね。

★全部の画像はクリックすると大きくなります!


第40回世界児童画展  入選作品 東京芸術劇場3・27〜30





 家の近くで火事があったよ
 
 市川太一君 板橋区立常盤台小学校3年生
 
 シンプルな色と形の表現で、緊迫した様子が伝わって来ますね。

第55回全日本学生美術展 入賞作品 
                      

                      東京都美術館 2・12〜19


 バームクーヘンの国 特選

 須藤緋奈子さん  板橋区立加賀小学校3年生
 
 縄ヒモに色をつけてバシバシ叩いたり、グルグル廻したり、コラージュ 
 

 したりと、上手に使って表現しましたね。
 


 
雨上がりキラキラ  佳作

  武田 桃さん       板橋区立弥生小学校4年生
 
  水たまりがキラキラしてキレイですね。網とブラシを使って、
  
  表現してみました。色紙のコラージュも楽しいですね。



ぷつぷつ虹色の光  佳作

  竹澤 萌さん     板橋区立中根橋小学校3年生
 
 網とブラシを使って、幻想的な作品になりました。
 
 明るい色と光が生き物のように、楽しく遊んでいるようです。



 いろいろな色の手  佳作

  黒澤美里さん   板橋区立中根橋小学校3年生
  
  自分の手の平を墨でなぞってみました。
   
   元気いっぱいの手の平の形の中にカラーセロファンを貼ったり、

  色鉛筆などで、ていねいに描きました。躍動感がありますね。














今年から、似顔絵コンクールに応募してみました。

マンガのキャラクターは上手く描けても、人物を描くのは、ちょっと難しいですね。

お父さんやお母さんを描いて貰ったら、特徴や性格まで表現されている作品に

びっくり!するやら、微笑ましいやらでした。
 
H.P http://www.medama.org/mamahp/bosyu.html

第8回    お父さんの似顔絵全国コンクール入賞作品

              
      産経新聞社主催 文部科学省後援  サティ・板橋店 平成22年 6月20日




マイカル銅賞 
 
 小原未有さん  板橋区立弥生小学校4年生
 
 サッカーボールを手に持つ、スポーツマンのお父さんですね。
 
 肩幅が大きくて、頼もしい、爽やかなお父さんがカッコイイ!!
 
 心を込めて、ていねいに描かれていますね。






  
 マイカル佳作
 
 小原侑果さん 板橋区立弥生小学校2年生
 
 姉妹で賞が戴けるなんて、とっても珍しくハッピーでした。 
 
 お父さんは、眉毛が太いのが、チャームポイントですね。
 
 お日様の下でサッカーをやってる元気なお父さんです!





コンクール


■こども絵画コンクール
住友生命保険主催
■世界児童画展
文部科学省後援
■全日本学生美術展
幼稚園から大学生まで
美術を目指す学生達の
登竜門のコンクールです。
一年間のアトリエでの成果を
毎年コンクールに応募して、
評価を頂いています。

毎年多くの生徒さん達が、
入賞、入選しています。